マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

自粛生活3

マスクを付けたり付けなかったりしながら畑に通って草をとって種を蒔いて少しは仕事が進んできました。

ポット苗の水やりが負担になって早く畑に連れて行こうとしたらちと早すぎました。苗床用の用土はサラサラしていて固まらないので植え付けるときバラけやすく細い毛みたいな苗を扱うのが難しかったです。
細いミニトマトやレタスを抵触したのであとは待つだけ。

エンドウが実をつけほうれん草に花が咲いて大木になったけど今年は種を取るのは辞めにした。
ナスの苗を探しに言ったら大苗しかなかったので種を買って来てポット苗を作ることにしました。かなり遅くなるけど間に合うでしょう。

昨日は築後初めてのシャワーホースのメンテをやりました。水道配管をいじるのは水漏れが起きたときの対処法に自信がないのでなんとなくいじりたくないけどタイルの壁に水が滲み出るようになったのでネットで勉強して構造を理解してから取り掛かりました。
タイルの壁から出ている短い配管を混合栓に取り付けてある袋ナットを恐る恐る回してみたけどどちらに回すと緩むのかが分からずほんと恐る恐るでした。
ほんの少し緩めたら黒い砂鉄みたいな細かい砂みたいなのが多量に出てきて締め直しても水漏れは止まらず。
まともな工具とパッキンを買ってから水道の元栓を締め混合栓を外しました。
パッキンはゴムの厚さがなくなって紙みたいになっていてこれでは水は止まらないのは当然でした。パッキンのサイズは色々あったけど面倒なので3種類を買ってきて合わせました。

水道水のカルキで真っ白になったのをワイヤブラシで掻き落としたら何十年ぶりできれいになりました。
水も止まってもうしばらく使えそうです。
たまたま休みだった息子が手伝ってくれました。