マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

待望の雨が降りました

もっと長いこと降ってくれれば良かったのに短い時間で止んでしまったので十分ではなさそうだけど取り敢えず助かりました。

きゅうりといんげんの苗を植え付けたけど毎日水をやっていたのに少しずつ枯れていってたのがこの雨で急に元気になってくれて助かりました。バケツには8cmほど水が溜まっていました。

これだけ降ったのだから大根を蒔いてもいいだろうと二畝蒔きました。

レタスや春菊も急いで蒔きました。

 

我孫子の畑を見に行ったらそれほど降ったとは見えず野菜を蒔くには足りないようだったので次回の雨降りを待つことになります。

今日は森友会の活動日でした。

暑さは相変わらずでしたが風があったお陰で扇風機ベストを着けずに済みました。

何時まで持つか気になっていた刈払機が今日の仕事でいよいよだめになりました。

機械の中で小さな部品が飛び回っていたので何回か分解して取り除いたのががいけなかったみたいでいかにも調子が悪そうな音がし始めていたけど隠れていた切り株に刃をぶっつけてひどいキックバックを起こしたときに致命的なことが起きてスターターを引いてもエンジンが回らなくなってしまいました。

ホンダのこの機械は4サイクルで普通ガソリンで使えたので兎に角よく働いてくれました。 

軽くて、排気量はそれほどでもなかったのに280mmの笹刈刃を付けてスイスイと除伐作業をこなしてくれましたが長年の酷使で少しずつガタが来てしまった様です。

明日もう一度ばらしてみて何が起きたのか勉強してからお別れすることにします。