マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の仕事

分解した物置を庭に移設すべく設置場所の植木を移して平らにならし水準器を作って基礎作りをしました。細いビニールチューブに色を付けた水を入れて中央に置いたバケツのとつないで物置の四隅の高さをチェックしました。

掘り返した柔らかい土を基礎として使える強度のある平らな地面にするのは結構面倒でした。適当な丸太に二本柄をつけて地面を叩き締めましたがなかなか平面にはならず苦労しました。

久しぶりで畑に行ったらうまそうなオータムポエムが花が開いて種をつけていてがっかり。大根やホウレン草も食べごろになっていました。春太根を秋に蒔いたのがどんな味に仕上がったか少し気になります。この前お店で買った大根はとても軟らかくてうまかったです。時々変に芯が残っていてうまくないのがあるけどどうしてあのような大根が作られるのか不思議です。

夏の暑さであらかた消えてしまったもってのほかほんの数株元気になってアカムラサキの花をつけていました。近くの広場に来る苗屋さんからポット苗を買って挿し木で増やすことにします。五月になるまで待つ必要がありますが。