マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

田植えの準備

田植えの準備というか苗作りの始まりです。

種籾を水に浸し膨らんだところで苗床パレットに蒔いて平らなところに並べます。

芽を出したら伸びすぎないように水を張って管理します。

今日はパレットを並べるところの準備でした。ビニールチューブの付いた容器を使って四隅の水平を決めそれを基準にパレットを並べる地面の水平を確保します。

時間切れで途中で終わり残りは次回回しになりました。

帰ってから鍬の柄をすげました。さびさびだったのでサンダーをかけたけどかなり焼きが入っているみたいでかちかちの音がして風鈴みたいないい音がしてました。

何とか組み立てたけどボルト止めの穴開けでミスをしてしまったけどやり直す元気はなくそのまま使って貰うことにします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

マイアミオープンのセミファイナルをやってます。
錦織も大阪も居なくなって寂しいです。初めて見る選手が活躍してます。
世代交代が激しいです。