マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒い日が続きます

午後から雨が降るというので昨日の続きのニラの苗の定植をしてきました。

根戸新田の畑のニラは前回苦労してニラの草取りをしたのにあっという間に元に戻ってしまって。

前回植え付けたニラにはハマスゲがびっしり残っていてニラより先に芽を伸ばしてきてるのでまるでハマスゲを植え付けたみたいになってました。
観念して元のニラは完全に取り除いてきれいにしました。

改めて草取りをしてきれいにしたところにそこそこ育った大葉ニラの苗を植え付けました。

雨で地面が軟らかくなっていたので丹念に掘り上げてきれいにしたけど落ち着いたらまた草に覆われてしまうような気もします。

黒大豆のまき時。
芯切り断根で育てると鈴なりになるとか。今年は試してみようと思います。