マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

夏の終わりに草取りで苦労したおかげで最近やっと取りあえずの種まきが終わりました。と言っても一月前に肥料と石灰を振って耕しておくことということは守れなかったのでこれからいろいろ忙しくなることでしょう。

そして何が間違ったのか冬の野菜を蒔く場所がなくなって青梗菜やホウレン草などを蒔く場所が見つからずまだ蒔けていません。

今年の富有柿は異常です。実の付き方が極端に少なくがっかりしてます。

イチジクもさっぱり、春順調に育ち始めたと思ったら虫が入ったわけでもないのに突然枯れ始めて実も葉もなくなってしまってそれっきり。挿し木して増やせそうだけどすぐに虫が入って毎年同じことを繰り返しています。

ネットを見るといとも簡単に立派に育っているのにどうしてまねできないのか不思議で悔しいです。根戸新田に植えたのを思い切ったら大きくなるのにほぼ一年かかってしまい実をつける前に寒くなってしまって時間が無駄になって。

蕪もどういうわけか草に紛れてしまってちっとも大きくならず、ただ大根はどうやら育ち始めているのが楽しみ。