マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹退治

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

暑さは少し和らいだけど今日も汗だくの一日でした。
参加者は暑さの影響が長引いているみたいで5名とさびしい限りでした。腹具合をおかしくした人毛虫に刺された人、脳内出血で入院してしまった人もいて大変でした。

竹退治も9月に入って剤として使えるようになって嬉しいことです。

これから出来上がる竹材の山は宝の山と言うことになります。

竹を切っただけなのに森はすっかり明るくなって直射日光が当たるようになり、竹、藤、シロダモやコブシなとが慌ててみずみずしい鮮やかな若葉を出していました。来年になったら様変わりとなっていることが期待できます。
竹退治が終わったら何かもっと魅力のある木を植えようと言うことになっています。問題はそれが利用できる頃まで、私たちが元気で居れるかと言うことです。