マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の谷津 09.10

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

我孫子の森の竹退治の後でいつものように谷津に回りました。

水はきれいだったけど水量があまりなくて、ササバモが空気中に葉を出していました。ガシャモクは辛うじて水の中にありましたが、どうなることかかなり心配です。

ヤナギモは元気です、ホザキノフサモも泥まみれだけど元気です。
エビモはし姿を消していました。

これから寒くなって水の中に居れないとしたら年越しはかなり難しいかと思います。

張り上げて水槽に入れるべきなのか考えないといけないようです。

植えたところより下流にヤナギモの群落が出来ていました。そばまで行って確かめてはいないけど、下流の橋の近くにも活着していたようです。
ガシャモクもそうなることを祈ります。