マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

玉ねぎ種まき

玉ねぎは早く蒔きすぎるととうが立ちます。遅いと定植後の育ちが悪くしっかりした姿で冬が越せません。

経験的に9/15あたりが遅いほうの限界で、とうが立たないで出来るだけ早く蒔きたいのですが、なかなか難しいです。

去年は13日で何本かとうが立ちました。でも小さい苗で植えるのに苦労もしました。
今年は大きい苗の方がいいかもと言うことで今日雨の中で蒔いてきました。
冷蔵庫の中で休眠させたりしてないので発芽率はあまり良くないことでしょう。
蒔く前に水にひたしておくといいとも聞いたことがあります。

元肥は鶏糞とハムのチップでした。

どういう訳か今年は蚊がわんさといて首の周りや額のあたりが食われてかゆくて大変でした。
何処かのブログで漆かぶれが問題になっていましたが、蚊に食われたかゆさはひと味違っていて、漆と違ったものがありました。

次回はネット付きの帽子をかぶって出勤することにします。