マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

明日は作業日

会長のメールをコピーペーストします。

8月23日の作業と話し合いを雨のため延期にしましたが
皆様から都合をお聞きして
作業と話し合いを、9月13日(木)13時からにします。
この日は雨でも会議は行います。

前にも書きましたが、実験池・再生池に春に植えたガシャモクは順調に育ってザリガニ網からはみ出していましたが、先日水位が下げられて干涸らびてしまっています。

明日は何をするのがいいのか少し?です。水位の下がった動かない水の中で今ある水草は来春まで生きてはいるでしょうが今年の春に見たようにひょろひょろになっていることでしょうしあまり成果が期待できません。

開水路で冬越しをと考えましたが、今年の開水路は水位が去年より下がっていて少々掘っても水田状態になりそうもありません。ということで断念しました。