マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

年寄りの愚痴

イメージ 1

イメージ 2

去年の今頃から思い出したくないことが続きました。

その内の一つ、坐骨神経痛にかかり苦労しました。
腰椎の4番目だかの椎間板が変形しているとかで、畑仕事の途中で我慢できない嫌な痛さにおそわれました。何とか汗を洗い流して横になって、じっと我慢の半日で起きあがることが出来ました。一週間後に幕張のDIYショウに出掛け半日歩き回った次の日、種まきで鍬をもったら本格的な痛みにおそわれました。
仕方なく自分で車を運転して家に戻り、横になったら丸五日間寝たきりになりました。

二日目あたりから何とかネットで調べて手術するならあそこ、鍼灸ならここと見当をつけたけど、頭をちょっと上げるだけでも左足全体に痛みが来るので動けず待つだけでした。
それに手術をするなんてそう簡単に決心できません。

先ず鍼治療を受けることにしました。遠くから、アメリカからも来るとか言う一回の治療費\6500という所に10回通いましたが、殆ど効果はありませんでした。

しばらくして盛んに広告している漢方薬を飲むことにしました。初め煎じ薬をことこと煮て飲みましたが遊ぶことが多いためかその管理がうまく出来ずに顆粒に変えました。

そして数ヶ月こちらも\50000以上試したけどさっぱり効果がありません。

現状は痛みはないけど、痛くなるぞとの気配が常にあります。足がすぐ吊ります。重いものを持つと半日違和感があります。

実家の近くに名医がいるので手術かとも思うのですが、あともう少しだからと踏ん切れないでいます。
漢方薬も気休め程度なのでもう止めても良いかなと思い始めています。

要するに、宣伝しているほどうまくことは進まないと言いたかったわけです。

自民党が大変なことになっているときにつまらない話をしてしまいました。