マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

栃の小皿

イメージ 1

小さい栃の木っ端があったので小皿を作ってみました。

何とか削りましたが、未だに木目がどうなっているのか分からない難しい木でした。
栃の木目は独特で、所々に逆目が入っているみたいです。

とにかくどちらを向いて切っても逆目になるみたいな無理すると欠けるみたいな感じでした。
あちらのヴァィオリン用の鉋が切れました。キーホルダーで作ったカンナが仕事しました。
栃の木口を削ったような気もしますがどっち方向も逆目みたいな手応えで参りました。

まじめに#400までサンドペーパーを掛けてごまかしてサラダオイルを塗ってから漆を掛けました。
流行りの薄い漆をねらっています。