マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

箱庭のガシャモク再挑戦

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

久し振りで箱庭を見てきました。

草の生長ももうお終いということで市は草刈りのお金を出したみたいで、
見事な稗の原が刈り取られて水面が見えていました。

前回ガシャモクが消えてしまったところにオオカナダモを植えてきました。
これが根付いて目隠し機能を果たしてくれることを祈っています。

しばらく待って根付いたら、ササバモとガシャモクを
これに隠れるように植え付けてみる予定です。

谷津の場合の隠れ蓑はヤナギモでした。

前回見たときにエビがいたように見えたので、何かいないか確認するため、
タモ網で何度か掬ってみたけど、何も取れませんでした。

冬になる前に大堀川にも植え付けてみようと言うことにしています。
ただ、大堀川の川底は谷津より不安定で一雨ごとに変わってしまいます。

しっかり根付くまで、雨が降らなければ何とかなるとは思うのですが、
神頼みのトライです。