マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

稲刈り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

これでもかという暑さが続く中での稲刈りは本当に応えました。

赤米、黒米、コシヒカリ、満月モチの4種類を混ざらないように注意
しながら大勢で刈り取りました。

少し倒伏したのはコシヒカリの一部だけだったので助かりました。
でも南風が強かったせいか、南から北に毛並みの癖が付いていて少し
やりにくかったです。

それよりショックだったのは、まだまだやれると思っていたのに
暑さにやられたせいだとは思うけど、からきし元気が無くなって
しまって、辛うじて終わりまで付き合うことが出来ました。

今年の実りは殊の外順調で、ハザがもう少しでたりなくなるところでした。