マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

薄い漆で苦労して

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

水につけてあったみたいなくすんだ色合いになって慌てて研ぎ直しました。

二回目は何度も木がためで目を留めたつもりだったのに、やっぱり黒くなってしまいました。

三回目はどうしたものかと悩んだ後で、との粉で目止めをする事にしました。
との粉を塗った所、こすって落としたところを見てもらいます。

その後は何度か木がためを塗る予定です。
でも樺の瘤は大部分が木口状の木目になっていてなかなか木がための吸い込みが止まりません。
適当にやるとまた研ぎ直しになるので今回は辛抱して少し艶がでるまで頑張ることにします。