マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

マユハケオモト

イメージ 1

マユハケオモトを今頃株分けしました。

花が八つも咲いて何時までも黄色い花粉をつけた刷毛が終わりにならないので、何とかなるだろうと
それに暖冬でもあることだしと強行しました。

鉢から出したら、根はまだ活動していました。乱暴に叩いて土を落としていたら幾つかは花も落ちてしまいました。

もしかしたら屋内に取り込まなくても良さそうな旺盛な生命力を感じました。
が、凍ってしまうかどうかは別な問題かも知れないので安全を見ることにします。

ほったらかしにしていたら球根が12になっていました。

あり合わせの鉢6ケに適当に植え付け屋根の下に移しました。

狭い家なので、明日はあちこちに嫁入りさせてこなくては・・・・・。