マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

芋飴終了

細い火でゆっくり水分を飛ばしていくとだんだん固まってきます。

温度が高いときにかなりトロトロであっても冷えると相当硬くなります。
ただ、水分が十分少なくなっていないと、室温ではゆっくりと変形してしまうことがあります。

一階限りの試みでは最適なポイントが分かるわけはなくうまくいきませんでした。

何とか固まったものの、最後のところでミスしてしまいました。
丸棒に伸ばして固くなってしまったので切ってみたらガラスみたいな挙動を示して砕けました。
どうやらまだあったかいうちに切れば良かったのではないかと思いました。

みっともないけど固まったところを見て貰います。

イメージ 1