マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

年賀状

世の中はクリスマスとかで賑わっているみたいですが、あまり関係ない生活を送っているので、
さっぱりです。

年末ジャンボも買いそびれたし、カメラも完全に壊れたみたいだし、ここはカメラが
クリスマスプレゼントでしょうと思いますが、自分でカードで買ってくるのでは
ちーっとも嬉しくありません。

毎年年賀状の季節になると今年でもう止めようと思うのですが、
今年はとりわけその思いが強いようです。
そうはいっても何とかしないといけないかなといつもの富士山を
版画にしようと始めたけれど、視力が大変弱っていて、拡大鏡をいろいろ換えてみても
まともに見えなくなっていて、時間ばかり掛かってさっぱいすすみません。

朴の木でない方が彫りやすいのではないかなと考え硬そうな木を選んだら
彫りにくくて参ってしまいました。
硬くてねばくて彫刻刀を何度も研ぎ直したけど、うまくいきません。

もう止めようと毎年思うのにしょうがないかなとずるずる今年も苦労しています。

もう一年頑張ることにしましょう。