マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

本の話

イメージ 1

以前全林協の本を頼んだら千葉県の図書館にはにはないので、他県から往復の送料持ちで借りるか、国会図書館から片道の送料持ちで借りるかといわれた話をしました。
ところが今回はすんなりと同じ全林協の本なのに貸してもらえました。
そしてもっとうれしいことは、本の内容が今の自分に必要な知識・情報がいっぱい書いてあります。
たとえば、漆の木と思い込んでいたヌルデの木が有用な材であるとか、前の家の庭からいただいたやまぼうしのみは食べられるとかその材を使って木遊びをしている見にとってはありがたい情報がいっぱい書いてありました。
これはやっぱり買わなく茶と思いました。

今日はまた全林協の本を二冊申し込んできました。