マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

井戸掘り撤収

イメージ 1

イメージ 2

井戸掘りが完了したので、使用した部材その他を撤収してきました。
穴を二つ開けて、実働18日のプロジェクトでした。
良いパートナーに恵まれて、今となっては少々不本意な井戸になってしまいましたが、何とか仕上がりました。もう少し深く掘って、もう少し水量の多い井戸にしたかったと反省しています。
でも、兎に角完成しました。

施主は年季の入った2インチのポンプを使って水を汲み出す井戸を完成させ、水をくみ出していました。
400l/minの2インチポンプで、ガス欠になるまで断水することなく水が汲めたとのこと。ポンプのちからを計ったら毎分12lぐらいでした。湧水量は13-4l/minということになります。

井戸の中に落としてしまったひごの連結用のひごリングとくさびは何個か回収したのにまだ一つ残っていました。水と一緒にポンプの中に吸い込まれ、内部の羽根を壊してしまいました。
年季の入ったポンプなのに部品はまだあるとのことで取り寄せる手配をされていました。でも、ポンプが元気になったら水が枯れてしまうのではないかと少し心配です。

ほっとして二日ほど更新をサボってしまいました。

井戸についていっぱい勉強したので、次は自分ちの庭に庭木用の立派な井戸を掘ってみようと思っています。

井戸掘りでうれしかったことはほかにもあります。
体重が3kg減りました。
栴檀という木を知りました。これから加工することになります。
今年の連休の0zoneの展示会に出すぐいのみをいっぱい作らなければなりません。