マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

冬水田んぼ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

手賀沼トラストの田んぼに自分たちで掘った井戸から電動ポンプをん族運転して水を溜めています。
鳥を呼ぶためです。

利根町にもそれ用の井戸を掘りに3週間出かけてきました。

固い層の感覚が利根町のそれと非常に似ていたことを思い出しました。
この井戸は12mぐらいで固い層に突き当たって貝殻も出たことからそこで打ち止めとして仕上げた井戸ながら去年も冬から夏までほぼ一反歩の田んぼをまかなってきました。
今になって思い返すことですがあれもいわゆるやまが来ていたということなのかなと思っています。

今年は鳥の来るのが遅かったみたいですが、やっと分かって貰った様で足跡がいっぱい見られるようになりました。

木で慌てて作った茶色い鳥さんの居ることが少しは役に立っているのかなと思いました。