マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹工芸の再開

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

去年終わるはずだったのがまだまだ終わりそうにないことから今年も延長戦となりました。

悔しいことに間違って途中まで進めてしまった籠を直してまともにするのは大変難しく初めからやり直すことにしました。竹を取ってきて油を抜いて細かく割って幅をそろえて厚さをそろえました。
前回はそこまで先生がやってくれたので、ラクチンで下が、結構大変でした。

やっと材料が出来たのでいよいよ編み始めることになります。

ほかの生徒さんは、個人指導の様相を呈してきていまして、お陰で少しずつ編みが進んでいます。
少しも進んでいないではないかと言われそうですが、前回よりは少し進んでいます。

でもまだこの程度なので、難なく追いつけると思います、追いつきます。