マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日は忙しい日でした

イメージ 1

イメージ 2

竹を退治したところにコナラ、クヌギその他を400本植えるイベントが後一月になりましてその下準備をしました。

2m間隔で碁盤目?に植えていくので竹退治で作った竹の枝の山が20ぐらいあるのを消えてもらう必要ありです。
煙になってもらいました。

量が多いのでそばに寄れないほどの火力になって、近くの生きてる木がやけどしてしまいましたがごめんなさいです。
頑張って燃やしたけど、三分の一程しか無くなりませんでした。
後一日の作業できれいになるかどうか心配です。

太い藤づるで折れた杉の木がぶら下がっていたのを倒しました。
先端は地面に届いていてつっかえ棒になっていて、側に樫の木があって斜面が急だったので、重心を見誤りました。
倒そうとしたのと逆方向に倒れてきて樫にもたれかかって止まってしまいあわてて色々やっている内に高切りをしていたのが落下してその勢いで倒れてきて持っていたチエーンソーをたたき落としました。太い幹が肩先をかすめました。
他の二人も細い枝で叩かれました。

5cmずれていたら大騒ぎになっていたとまだまだ未熟ものであることを痛感しました。
とにかくラッキーでした。

近くの孟宗竹の林からタケノコを分けてもらって、細工用に竹素材を確保した同乗人を送って急いで取って返してシャワーを浴びて、新宿に向かいました。

オゾンのクラフトマーケットの少し早い打ち上げに参加するためです。
昔の古い顔も、新しく入った若いメンバーも見えていました。

土曜日だというのにお店は満員で平和な日本を示していました。