マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

漆塗り完成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

漆塗りの完成です。

拭き漆でまじめにやるときは、きれいに拭き取るので、艶がでるまで時間が掛かりますが、コネ鉢みたいに実用本位で塗るときは塗りっぱなしなので、3回も塗れば完成となります。
仕上げをまじめにやっておけば、塗るのも楽ですが、手を抜いていると凹凸がひどくて漆が行き渡らなくて手こずります。
歯ブラシを使っています。

北欧の白樺のこぶから作ったコップの形がおもしろいので、まねしてみようと思います。
このコップは自分の物は作らないのだそうです。ここは北欧でないので、許して貰おうと思っています。