マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

木製籾摺り器

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

生徒たちに、手で籾摺りをさせたいのでこういうのを作りたいので協力して欲しい。
という人の話を聞きました。

図面と写真を送って貰いました。

太い赤松を使って雄雌の円錐形を作り上下に重ねて回転させ隙間に籾を落とし込み籾殻を外すというもの。

まず、材料が手にはいるかどうかが問題です。かなり高さがあるので手持ちの材料では無理かも知れません。

次は穴をどうやって開けるかですが、深い深いぐいのみを作るつもりになればいいような気がしています。

その次はすり鉢状の壁に溝を入れるのが鑿だと逆目になることです。

溝は微妙にセンターをずらしてあり廻すとモノが外に押し出されるようになっています。

兎に角やってみることだと思います。