マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

紫蘇の実

イメージ 1

引き抜かないで畑の隅に移して置いた紫蘇が実りました。

大根第二段を撒くためには片づいて貰わないといけません。

ざっと切り取ってきて実と葉をしごき落としました。

塩漬けにしようと毎年試してきたけどうまくいった試しがなかったので、ネットに教えて貰いました。

さつと熱湯に通すのがいいかなと思いました。あまり作ってもしょうがないので、1リットルぐらいで止めにしました。

明日はガシャモクを育てている実験池の観察後に料理する予定です。

トラストのハザが壊れていないことを祈ります。

籾摺り臼の試運転もしないといけないので、ちと忙しいです。