マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

マエガンナ関連

イメージ 1

イメージ 2

宅地の更地工事のお手伝いで手に入れた生の木を使ってマエガンナの使い方講習会をやることになっています。

今日は運び込んだ木をぐい飲み、お椀サイズに玉切りしました。

ゆっくり手鋸で切った方がきれいなので頑張って汗をかきました。

木の種類は椿、モチ、モッコク、??、それと少し前に葉貫台から貰ってきた樫、ヒサカキ、椋等です。
古い木は乾いてかちかち、からからになっていますが、木が乾くとどうなるかを知って貰うために何個か入れておく予定です。

椿の木肌はきれいですが、モチは生の木なのに腐りかけたような色をしています。

細いところはぐいのみに、太いところはお椀にしようと思っています。

ぐいのみ用のマエガンナのカーブの具合はお椀用のそれよりかなりきつく、研ぐのが大変です。