マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

根戸城址のガシャモク

イメージ 1

イメージ 2

ここの水槽からザリガニを退治してしばらくになります。

チョンぎられたのが少しずつ回復してきました。新しい葉が出てきたようですが、寒くなりかけたこともあってくすんだ緑色の小さい葉が伸びてきました。

新しい葉を出しをしたけど、体力がないため小さい葉っぱしか出せないようです。

一方、切り取られた茎を挿し木した方も育ち始めました。
大きなオタマジャクシが3匹いるにも関わらず、切れ藻は出ていません。

オタマジャクシが活躍できるのは出たばかりの新芽の季節ではないのかなと思います。