マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

マエカンナ関連

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

マエガンナ講習会の下見が近付いてきました。

素材やマエガンナ、バンカキ、万力などを運び込んで実際に仕事をしてみて問題点をチェックしようと思います。

玉切りしたいろんな材料に凹みをつけマエガンナの仕事がやりやすくなるようにしました。

鑿やらマエガンナやらでその先の仕事をするとどうなるかを自分で試してみました。


その次はマエガンナのチェックです。

実際に削ってみてぐいのみが出来るかどうかを確認しました。カーブが合わないのは鍛冶が必要です。

グラインダーで削って使えそうかどうかも確かめました。

そして再度切れるように研ぎました。本数が多いので、まだ道半ばです。

3枚目の写真はマエガンナで到達できるゴールです。

マエガンナのカーブやら刃の角度やらによって一つ一つ仕上がりが違います。素材の素性に合わせて丁度良いのを探してもらえれば良いのですが・・・。