マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

日工大ワークショップ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

マエガンナでは自分のことばかり書きましたが、同時にやった他の二人の紹介をします。

一人は平鉋を使ってマイ箸を削りました。もう一人クラフトナイフを使わせては竹とんぼを作りました。

箸削りは同じ時間にやっていたので、見ることが出来ませんでした。仲間が撮った写真を使わせて貰います。

竹とんぼは最後だったので話を聞くことが出来ました。何処でも竹とんぼを作ってもらおうのかつ童話長いことやっているので、縦板に溝ですいすい進んで、一時間も竹とんぼを飛ばして遊んでいました。

箸の材料は紫檀だそうで、仕上げはいつもの「木固めエース」乾いたら立派に使えます。

かわいい専用の削り台が用意されていて、表で4面の形を仕上げ裏では45度-45度のV溝に入れて角を落とすことが出来るようになっています。