マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ソバの刈り入れ

イメージ 1

イメージ 2

弱い雨が残る手賀沼ラソンの日にソバの刈入れをしました。

トラストのソバは一度倒れて立ち上がるため曲がっていて刈りにくく、雑草が盛大に生えているため仕事がしにくくて参りました。

少し遅かったみたいで、黒くなった実がぱらぱら落ちていました。

竹のハザがまた折れました。やぶからしにびっしりと覆われて暑い夏を過ごした竹は黒く腐り始めていて、ソバの重さに耐え切れませんでした。

日曜で参加者が多かったお陰で午前中で完了です。

11.30のソバ打ち大会に十分なそば粉が採れることを祈ります。