マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

籾摺り臼

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

籾摺り臼の納入が近付いてきたので、砕け米を減らすべく微調整をしたところ籾摺り率が悪くなったみたいです。
その割に砕け米は減っていません。

比較の意味で、昔作った石臼タイプの臼でやってみたところ砕けるけど、良く籾が摺れました。

納入日が迫っているのにかなり焦っています。

摺り合わせ面・上下の臼が接触している面積を広くしてやればいいと思うのですが、・・・・・。

籾摺りの次は籾殻を飛ばします。箕を使います。その次は玄米の篩わけに簡易万石通しを使います。

取れた籾殻の量は一回目(右側)の方が多いようです。

今の籾摺り率では10回以上繰り返さないと終わらないみたいで少し辛いです。