マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ヒサカキの実

イメージ 1

イメージ 2

里山管理でヒサカキは目の敵のように切り倒しています。

下草刈りの時に邪魔になるのとやたらあちこちに生えているためありがたみがありません。

そのヒサカキにアブラムシが着いたように何かが付いているのに出会いました。

調べてみたら実のようです。一本は木が若かったのか全部が2mmぐらいの大きさでしたが、別な木には5mmぐらいの青黒い実がなっていました。

花は春咲くとか。従って一年中実を付けていることになるけど、今まであまり気に留めませんでした。

年中実を付けているので、鳥に運んで貰いやすいそうです。道理でそこら中に生えているわけが分かりました。

花の香りも独特とか、一度気をつけてかいでみようと思います。