マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

井戸の水質検査

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年仕上がった井戸の水質検査を千葉の環境財団にお願いしました。

自宅の井戸の他にトラストの畑の井戸と、田んぼの井戸の水も調べて貰うことにしました。
細菌と硝酸、亜硝酸その他の10項目で6000円と言うことでしたが、今日サイトで確認したら9項目となっていて少し違っていました。

白い器に汲み取ってみると水の中に細かい砂や、濁りがあるのが分かりました。
夏の暑い日に飲みたいと思った冷たくきれいな畑の井戸の水には濁りがありました。
田んぼの水をまかなってきた井戸からは細かな砂が出ていました。水温18.5度と異常に高かったです。
一昨年は2度近く低くて稲に冷害が出ていたのに冬の水温が高いことには気が付きませんでした。
二つとも、しっかり加熱した後でなければ、たとえ災害時でも飲料には適さないように感じました。

今日は試料の採取、水温測定だけ。結果は2週間後と言うことです。