マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

水質検査結果

水質検査の結果が出ました。


       基準値    自宅     畑    田んぼ

一般細菌    100     90     460     -
大腸菌  検出しないこと  不検出    検出    不検出
硝酸、亜硝酸  10     0.02     3.01
塩化物イオン  200    14.2     14.4 
有機物      5    1.5      0.5
pH      5.8-8.6   7.1      7.2
臭気     異常でない 異常なし   異常なし
色度     5以下    4       2
濁度      2     5       8.8

判定          不適合     不適合    適合


自宅の水は少し濁っているらしく、飲料水として不適合と云われてしまいました。
濁りが何から来るのかは分かりませんが、泥の中を通ってくるうちに濁るのでしょう、昔否かで使っていた木炭と砂の浄化槽を通せば、問題は無さそうです。地震災害時には多少濁っていても文句は言わないことにします。

畑の水はもう少しいいと思っていたけど、残念ながら飲めないようです。水位が高いらしく、自宅の井戸に比べると片手で楽々汲めます。

田んぼの水は鉄分が高く飲めそうになかったので、大腸菌だけにしました。
大腸菌は出なかったので、細かい砂は出ていたけど、飲料に適合しているとなりました。

少し疑問がありますが、それなりの結果だったようです。