マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

炭焼き、実験池

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

多分今年最後の炭焼きをしました。

からからに乾いた竹だったので、6時間ぐらいで焼き上がったようです。

点火はしたけど途中でガシャモクのお守りに実験池まで出掛けたので、途中経過は見ていません。

炭焼きも慣れてきてあまり細かいことは気にしないでも結果が得られるようになり簡略化しています。

実験池には新たなザリガニ網をセットして、ガシャモク、ササバモ、コウガイモ、フラスコモ等を植え付けました。周りにはホザキノフサモがいっぱい育っているのでもしかしたら網無しでもいけるのではないかという淡い期待を持っています。

網の外に芽を出したガシャモクは一部切られて浮いていましたが、生き残っているのもありました。
網の中にも切れたのが見つかっています。

水を汲み出して作業したので、小さい魚が捕まりました。モツゴ、タイリクバラタナゴ。ツチフキ、フナ,スジエビテナガエビ等です。どういうわけか、みな痩せていて餌が不足しているように感じられました。