マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

三回目の忘年会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は忙しい一日でした。

午前中は手賀沼森友会の竹退治、お昼は手賀沼トラストの農教室終了式、午後は木工塾の忘年会でした。

20cmの孟宗竹は高さ13-15mぐらいで枝が混み合っていて簡単には倒れてくれません。うまくいけば先端から倒れてくれるけど大部分は根本を引き出す事でやっと寝てくれます。

寝かせた後は長さ4m弱に切って積み上げます。竹の繊維をとりだすため、40立米ほど出荷できないかなと云う話があって老人グループとしては慎重に検討すべきと云うことになりました。
時間が短いことと、運び出しの労働が半端でなく去年やったグループは腰痛で降りてしまった人が多く苦労したとか。

竹退治の写真は撮りませんでした。

農教室は出席率は良くなかったけど、修了証書を貰うことが出来ました。

午前中に収穫した里芋を料理してのお昼ご飯付きの終了式に何とか間に合って芋煮会の料理をおいしくいただきました。里芋掘りは皆さんにお任せしてしまいました。

木工塾の集まりには新人さんがいっぱい来るのかなと思っていたら増田さんやら鳥居さん他昔の古い人が参加してくれて当時の雰囲気が少し感じられました。

おいしい料理とお酒とを又腹一杯食べてしまいました。