マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

どずるす

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

忙しい年の瀬に悪いものを見てしまいました。

籾摺り用の木臼を依頼されたIさんから借りたビデをには土摺り臼(どずるすと発音するそうです。)のビデオをつい見始めました。借りている期間が長くなるのでDVDに落とそうとしたわけです。

テープがいっぱいあるので、何とかしなければと買った機械にあまり触っていないので、使い方よく分からず状態で始めたら案の定トラぶっています。
2時間近く辛抱して待ったのに録画できていませんでした。やり直しで時間を取られました。

木の樽に竹の籠を継ぎ足してどずるすが出来ていきます。テープは3巻あって竹のたが作りが延々と続きましたが、土臼が壁土を流し込んで固めただけではないことが分かりました。

まだ全部見終わってませんが非常に面白いです。

しばしお待ちを。