マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

小刀・切り出し

イメージ 1

イメージ 2

刃物を研ぐのは苦でないので、今日は小刀を研ぎました。

シャブトンの#1000。DIYショウでサンプルに貰った小さい砥石を最近よく使っています。

二つあって二つ目を使っていますが、初めてのに比べており方が良くないようです。地金を引くまではいかないけど、変に引っかかることがあります。
ただで貰っていて文句を言うのはどうかと思いますが、あまり固くない鉈がなかなか綺麗にならなかったし不思議です。

で、小刀ですが自分で削りだしたのが4本あります。拾ったのもあります。この前買ったのは今回は出番がありません。

そして、左久作のが2本入っています。

木の鞘を作るのも良いですが、竹の皮を巻き付けて接着してから漆を塗ると切り出しにはなりませんが、いい感じで使えます。お勧めです。