マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

フィッシングセンター

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

谷津の後はフィッシングセンターです。

岩井さんから容器ごともらった大きく育ったガシャモクを直植からポットに植え替えたのを不本意ながら大半を使われてしまったので、手持ちの苗をチェックし手を入れました。

大きな青い水槽の3年以上植えっぱなしの大きなポットは一度引き抜いて少し土をほぐし、少し小さくして腐葉土を混ぜた土を底と回りに追加しました。

真ん中の水槽は直植なので今回は手を加えませんでした。

ポットから引き抜いたところ、太い蓮根が育っていましたがまだすつかり回ってはいませんでした。

ちょっと遅すぎたので、花の咲くのが影響受けなければと思います。

若い苗は元氣なので手を加えませんでした。