マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

マエガンナ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

マエガンナのお客がありました。

Y150の二日目です。土曜日で人の出が大勢でした。

大桟橋には護衛艦がと待っていて、ヘリコプターがうるさく飛び回っていました。

中も人がいっぱいでした。アカギの箸、がりがり竹とんぼにもいっぱいお客が来てました。

そして、器にも二人のお客がありました。若い女性です。

初めはおぼつかなかった刃物の扱いもしばらく苦戦している内に削れるようになってきて、2時間と少しで何とか完了しました。

勿論何度もお手伝いはしました。鉈で外側を削り、かくりの反り台鉋で均し、サンドペーパーで仕上げました。

最後の仕上げは箸の塗料の木固めを塗りました。

途中で若い男性が手を出してきたけど時間がないとかですぐに離れていきました。


初めてのお客さんを迎えて置戸の予行演習となりました。少なくとも2時間以上あるので何とかなるとは思いますが、人数が30人と多いのでかえって大変かも知れません。

今日もたっぷり2時間かけて帰ってきたらしばらく休まないと動けなくなっていて、又遅くなってしまいました。