マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

マエガンナ、三日目

横浜に三日通いました。

最終日の日曜は天気もよく人出もいっぱいでしたが、マエガンナのお客はたったの三人でした。

でも、ぐい飲み二つとお椀を一つを午後も遅くから立て続けに仕上げるのは結構大変でした。

昨日の若い女性に比べ今日の中年の男性は力はあるけど、理屈を分かって削ってくれる訳ではないので、却って大変でした。

でもかなりの部分を自分でやってもらって一応満足して帰ってもらいました。

ぐい飲みが思いの外いい形に仕上がったと満足して缶コーヒーを差し入れしてくれた人もいて、こちらも嬉しくなってしまいました。

小笠原のアカギの箸削りは参加者三日間合計135人、がりがりトンボの子供さんのお客85人、マエガンナが5人、しばらく待ってもらうほどの盛況でした。よかったよかったです。

暇な時間にアカギの箸を削らせてもらいました。こんなの簡単と思ってやったらラワンみたいな準目と逆目が隣り合っていたりして結構手こずりました。削るのにもかなりの抵抗があって使いやすい細さまで削るのに汗をかいてしまいました。

打ち上げは横浜中華街のフカヒレづくしで盛大でした。

行きの電車の中でカメラに逃げられてしまい、今日も写真なしです。

しぶや木工塾さんのブログにを見てください。

http://blogs.yahoo.co.jp/shibyamokko/50905514.html