マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹工芸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

久し振りでさぼってばかりの竹工芸にてました。

案の定かなり遅れていました。

おそばを食べるざる?になる予定です。もしかしたらこれを三枚作ればいっぱい食べることが出来るかもでせっせと頑張らなければ。

夜遅くまでかかってやっと基本の編み方完了です。

最後の写真が、できたてほやほやです。

この次、丸い枠の中に押し込みます。径を1cm位大きくしておくと押し込まれたあとで中がくぼんだ浅い皿のように凹みます。

バラバラにならないように周囲を木工ボンドで固めてから丸く切って押し入れます。

最後に抜け出さないように幅7mm位の竹を6枚ぐらいに割って枠にはめ込んで籐で止めて完成となるようです。