マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

稲刈り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

北海道に行く日だというのにトラストの稲刈りです。

参加者が多くてなかなか順調に進みませんでしたが、そのうち調子が出てきて少し遅れた午前中で終わりました。

人手の力は絶大です。一人で頑張っても長続きしなくなっているので、俄百姓でも数で攻めればあっという間に終わってしまうことに感心するばかりです。

前もって作って置いたハザは少し足りないかと思われましたが終わってみれば、余裕でした。

雨が降らなければ一週間もすれば脱穀、籾摺りが出来ると思います。

子供達はお団子を作っていました。

裏方さんはお昼の用意をしています。