マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

我孫子の森その後

我孫子の森の近くで、竹細工の立派な竹をもらいに行ってきました。

去年、今年と植樹祭をしたところを見てきました。

イメージ 1


去年の林?は大量の草を刈ったはずなのにきれいに敷き藁を下みたいに納まっていました。
日当たりの良くないところの育ち具合はいまいちです。



イメージ 2

今年の林はまだ苗も小さくやっと自分で生きだした状態です。残念なのは植え方が良くなかったみたいで連続して何本も枯れてしまったところがあることです。


イメージ 3


イメージ 4



切り倒して放置された立派なコナラは早くも土に帰る支度をしていました。
イメージ 5


救いは実生の松が数本育ち始めていたことです。竹がうっそうと茂っていたときには育てなかったのが明るくなって育ち始めていました。