マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの片付け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

いよいよサツマイモの最後が近づいてきました。

このところ本格的に寒くなってきてフリーのお客さんは殆ど来なくなりました。

明日のインフルで延期になった最後のお客が済めば今年もおしまいです。

と言うことで残ったサツマイモを掘りあげました。
ラクターに一本鋤を付けて畝を返すとサツマイモが拾えるようになります。
明日で全部掘りあげることになります。

土壌が健康でないところでは形の悪い芋が目立ちました。育ちも悪く収量も少なくなっていました。アオムシにやられたこともあるけど兎に角失敗でした。

来年どうするかは難しいところです。

今日は特別天気が良かったせいで、最後のフリーのお客が二組ありました。最後のお客は渋滞に巻き込まれたとかで、月と星が並んで輝いてから到着しました。わざわざ東京から来てくれたとかで、間に合って良かったです。