マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

おもちつき

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今年の最後の行事の餅つき大会がありました。

自分たちで作った糯米と二つの臼で20臼以上搗いたような気がします。搗いた数、参加した人の正確な数を聞きもらしましたがとにかく大勢で楽しみました。

餡、きなこ、からみ、納豆、ごま、雑煮と全部作る人がいて全部楽しめました。

餅つきもうまい人と、そうでもない人がいていろいろでしたが、一様に長続きせずすぐ交代となるので、全部上手に搗けました。

女性だけで搗きあげた臼や、かけ声だけがやたら元気のいい臼もあって楽しい一日でした。