マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

暗渠排水の準備

イメージ 1

イメージ 2

サツマイモ畑の排水をもう少しよくしようと土木会社の社長に教えて貰った方法に挑戦中です。

穴の開いた塩ビパイプを籾殻の中に埋める方法は5年で効果がなくなるのに対して、昔からやられている長いままの竹を割って束ね埋める方法は20年効果が持続するということなので試してみることにしました。

竹は近くの家の周りから調達し駐車場に運び試しにいわれたやり方で割ってみました。
鉄の大ハンマーを縦に持ってたたきつけると割れるということでしたが細いときは割れたけど、そう簡単ではありませんでした。

竹の名人は普通に割っていましたがこれも簡単ではありません。
悪いことに集まった竹はひどく曲がっていて果たして思うように溝に納まるかどうか少し心配です。

束ねるのは足場丸太和を縛る軟鉄線です。縛り方は上総堀の櫓を組むときに教えて貰いました。忘れてなければうまくまとまるはずです。