マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

困った腰痛

イメージ 1

イメージ 2

ちょっと困ったことになったと思っていた腰がほんとに困ったことになっています。

しばらく小康を保っていたので油断して太い木を倒したときに柄にもなく力を出してしまいました。

以前ひどい目にあった椎間板の座りがまた悪くなったみたいで、正座以外の座り方をしているとずれてきて立てなくなります。幸い車の運転では痛くならないでいますが・・・・困っています。

本との寒さがくる前に里芋とヤーコンを彫り上げないといけないのですが、ちょっと元気が出ません。

自転車に乗っていても時々おかしくなります。でも昨日は目薬の処方箋を貰い、ユニクロヒートテックを確保し、午後からは車で灯油を仕入れに行き、チェーンソーの調子がおかしいと見て貰い、木登り梯子のチェーンを調達してきました、

ヒートテックは汗をかかないと効果は少ないのかもしれません。それほどのものではなさそうです。

毎年の版画の年賀状もなかなか出来上がらず焦ってます。座っていると痛くなるので落ち着いてやってられないのがつらいとこです。
早く落ち着いて貰わないといろいろ困ることになるのですが。

突然ですが鋼のナイフが机の間でさびました。数ヶ月触らなかっただけなのに何がいけなかったのか錆が深く進行していました。頑張って研いだけど錆は取り切れずあきらめました。
鋼の包丁をステンレスと同じように扱うとすぐに錆だらけになります。
気がついたら研いでを繰り返すのに草臥れて漆を塗ったところ拭きうるし包丁はさびなくなったけど、漆色なのでいまいちです。