マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

沢庵漬け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

乾きすぎた大根を漬け込みました。

洗うのにかなり苦労したのに乾いて細くなったせいか、大きい樽二つに納まってしまいました。

肥料不足で貧弱な大根しかできなかったので、今時の世の中丁度いいサイズだねといわれてしまいました。

重りを45kg乗せるようになっていますが、大きな石を3段重ねにしないといけないので、かなり危険な状態になっています。

水が上がったら30kgにするとか、ずいぶん重くするようです。

その後で竹つぶし用ハンマーを作って試してみました。

腰痛で休んでいる間に竹名人が暗渠用の竹束を鉈で割って作ってくれていました。
まだ少し竹が残っているので竹用ハンマーでつぶして籾殻の代わりに使おうということになっています。

ハンマーは思った通りの働きをしてくれました。地面に置いた竹を二人で潰していくとうまい具合に割れてくれました。

次は土木工事が待っています。早く腰がよくなってくれないと困ります。